2020年9月9日水曜日

ブックカバーは手織りの木綿秋ともし

昨夜 自民党総裁候補者から音声電話がかかって来てビックリしました。
電話帳登録していない相手には「はい」と言うだけの私。
「はい」と言った時 相手が名乗ったと思うのですが
初めは誰か分からず、声が静かでした。
でも特徴のある話し方で分かりました。
直ぐに切ろうと思ったのですが、最後まで聞きました。
話の内容は覚えていません。

☆.。.:*・☆.。.:*.。☆

「日本製」、私はまだ旅半ば。
2020年4月5日 初版発行   (30歳の誕生日)
2020年9月10日 5版発行  (第5版が9月1日に届きました)

1つの都道府県は8ページで 写真も多いので文字が小さいです。
各県の1ページ目に直筆で県名とその日本製へのコメントと写真。
本文は同行した記者が 当地へ着いてからの事を書いています。
🌸🐎くんと取材相手とのやりとりの会話を織り交ぜながら。
三浦「・・・・」
〇〇「・・・・」
と、6ページ。

7ページ目に「裏・日本製」として道中の楽しいエピソード。
<「道の駅」に寄って「お腹空いたー」と言ってたくさん食べるのに
どうして太らないのだろう>と、記者の言葉。
そして最後の8ページ目には本人の取材を終えた感想がありました。
また取材班のカメラマンの写真の他に
本人が写した写真も必ず入っていました。

これは若い頃、カメラのCMに出ていたし
「東京物語」という映画の中で
カメラマンを目指す学生の役柄もあったので
カメラについて学び、趣味にしていたのではないかと思います。
事実「太陽の子」の海辺でのロケで 
柳楽優弥くんや有村架純ちゃんの写真を撮っていたと 誰かが番宣で語っていました。

2016年と2019年では本人の顔にも変化が見てとれました。
2016年の顔は、まだほんの少し幼さが残っている、綺麗な若者の顔。
2019年は連続ドラマで追われる身という役柄もあり、不精髭の大人びた顔。
まだ全部読んでいませんが、昨日になって最後のカラー写真ページに
居合刀を持った🌸🐎くんの写真が5ページもあったので驚きました。
19才の時ミュージカルで殺陣を習い
その後居合も習って昇段試験を受けたことも載っていました。
夫が言うには 1級・初段・2段・・・ と試験があるとのこと。

初めて見聞する事への驚きや感動
伝統の継承の大切さを語り 
前向きな言葉が多く 日本愛に溢れた内容です。

無断転載になるかもしれませんが・・



出身地、茨城県の土浦の花火についての🌸🐎くんの言葉は
<茨城県 世界に誇る儚い大輪の花>   貴方だったんですね。