2019年4月18日木曜日

カゴメ

生家はカゴメ上野工場の向かい側にあります。
このたび上野工場操業100周年(創業は120年とか)とのことで
近隣商店ということで 実家に招待があり
気を利かせてくれたお嫁さんが誘ってくれました。

芸術劇場内の多目的ホールなので広くはありませんが 着席ビュッフェ。
社長、工場長、社員、
市長と市役所関係者、関連企業
社員OB、近隣の商店で 100名程度。
まずトマトジュースで乾杯🍻ビールもありました。
はじめは、ビュッフェと聞いて 料理足りなくなるかもと思ったのですが
「食品の会社のパーティで料理が足りないなんてことがあったら、
企業イメージが悪くなるから 料理は沢山あるはず」と弟が言い
なるほどそうでした。
また体重計を気にしなくては・・・・あ~美味しかったけれど こわい。
お土産にソースやジュースをいただいてきました。

祖母が祖父と結婚して 酒の販売を開業したのも
カゴメ工場が開業した時期は 同じくらいのはずだと弟が言いました。
長女だった伯母さんは生きていれば100歳くらいです。
昔は1升瓶のソース 瓶詰ケチャップ 色々置いてありました。

「私までずうずうしく参加しちゃって」と言ったら
一応名前だけは店主の弟は
「創業当時から ウチはカゴメ商品を置いていたから貢献度は大きいんだ」とのこと。
祖母と仲良しだった近所のおじいさんは、ご飯にケチャップをかけて食べるのが好き
と言っていたことも思い出します。父は天ぷらにソースをかけていました。
昔々の工場のソースの匂いが漂っていた時代も懐かしい。