2016年3月26日土曜日

雄なのか雌なのか

良くわかりませんが、昼夜交代しているということはネットに書いてありました。
ヒナが孵れば必ず雌雄一羽ずつだそうです。
昨日は風も強くて身震いしそうな花冷えの中、
キジバトは 私が覗きに行っても、じ~っと温めて、巣を空けていることはありません。
寒いのに大したもんです。

今朝留守にしていたので、
枝をかき分け手を伸ばして写してみました。
ポーポー・ポポー  ポーポー・ポポー  と高みから
巣に近づかないで~と言われました。



★.。.:*・°★.。.:*・°★

昨日の朝、従姉から、地方版に弟の人事異動と顔写真が載っていると電話がありました。
夕方弟のお嫁さんから 写メールを貰いました。
おめでとう。私と違って男前に写っているよ。
両親も草葉の陰で喜んでいることでしょう。

20年前の事。
父がK病院の紹介で、名古屋第一日赤で心臓のバルーン手術のための入院に、
弟は朝早く日赤へ送ってくれて、そのあと 自分が倒れてK病院へ入院しました。
父は主治医先生に「自分の手術を延期して息子のいるK病院へ行きたい」と言ったのですが
主治医先生は「加藤さんの心臓は命に係わるからそれはできません」と言われました。
かくして 家族二人が一時期同時に入院していました。
私は日赤とK病院へ一日おきに通いました。
日赤には父方の従兄が泊まりで看病にも来てくれて、とても助かりました。

K病院には当時、県内でも二三の大学病院にしか置いていなかった
「高圧酸素室」があったので、よくなったのですが、入院は長期になりました。
退院した父も、母も、ともに「代わってやれるものなら、自分が身代わりに」
と言っていた事を思い出します。