2016年5月27日金曜日

目に青葉の旅立ち

伯母が旅立ちました。
近しい身内としては最高齢、
父方の伯母と同じ歳 93歳でした。
伯母の一つ年下の伯母の従妹のおばさんも娘に支えられて
通夜も告別式も来て下さいました。杖はいるけどまだお元気で
百歳を目指してほしいです。

通夜には挨拶のあとにスライドショーがあり、私も二回写っていました。
従妹の結婚式の時に私の母も叔母も写ってた写真。
傘寿の時に、カゴメトマト館にフレンチレストランがあった時に招いて貰った写真。

スライドショーは思い出が一つ一つ甦り良いなと思いました。
特に私はいろんなことを覚えてなくて すぐに忘れるので。

私の祖母は私が新婚旅行から帰ってきた直後に亡くなり
挙式当日 病身ながら隣に住む親戚と従姉のお婿さんに支えられて
門の前でタクシーに乗った私を見送ってくれました。76歳だったと思います。
なので伯母は祖母と同じ5月に亡くなったということです。
こういうのも変ですが 若葉青葉の良い気候の時で、よかったなあと言う思いです。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

6時間で目が覚めて 何だか眠たい・・・そんな繰り返しで一種の睡眠障害でしょうか。
今朝のテレビで 睡眠障害は記憶にも障害が出るとか何とか・・・
思い当たる節があります。年相応、いやそれ以上に脳内に小さな点々がいっぱい映っているので。
なので この日記を綴っているという訳です。

明日はちびっこの運動会。朝、「明日見に行くからね」といったら
喜んで走って行きました。