2018年10月20日土曜日

昭和元禄落語心中

落語関係が続くのですが
岡田将生が主演する 「昭和元禄落語心中」二話目の後半を少しだけ見ました。
そういえば 番宣していたような気がしたのですが 先週金曜日が第一回でした。
見逃してしまったのでNHKオンデマンドで第一話を丸ごと観ることができました。

一話目は 年老いた噺家の名人の家へ 弟子が転がり込む。
二話目は 過去の回想で落語家の道を選んだ二人の友。
一話目で何がびっくりって、老けメイクと
難しい落語を岡田君が上手に演じて驚きました。
次は二話も丸ごとオンデマンドで観てあとは録画するつもり。

原作も大人気だったようです。
若手俳優が落語という古典芸能に頑張っている姿に ちょっと感動しているところです。
しいでしょうに・・・
岡田君は良い声している。名人の落語として鬼気迫る演技もあり。 

10年くらい前韓国の「宗廟」という王の墓所で 私たちが入れないところで
岡田君が 芝生で写真撮影していたのに遭遇したことが懐かしい。
「誰だろう誰だろう」って思いながら名前が思い出せなかった
まだデビューして年数が浅い頃。誰かが「岡田将生くんだわ」と。
顔は小さいしすらりとして今も素敵です。
こんな昔のことを書くのも きっと忘れてしまいそうになる私がいるので
忘れてしまわないために。

0 件のコメント:

コメントを投稿