2022年5月8日日曜日

浅蜊とる岩場に石を除けながら

今日の「鎌倉殿の13人」は壇ノ浦のクライマックス。

ちょっと涙目に・・・安徳天皇は藻屑となられ・・・

赤間神宮で七五三参りをしたことも懐かしく。

みもすそ川町に住んでいたころ、壇ノ浦へ降りる石段があり、

そこで浅蜊を獲ったことがあります。岩場の石に似た黒い浅蜊でした。

砂浜の浅蜊より角ばっていました。

ちょっと危険な感じの場所なので数は少なかったものの、身が詰まっていておいしかったです。

車を持っておらず、壇ノ浦からバスに乗って長府まで行き、潮干狩りをしたこともあります。

ひとりは4歳、もう一人は1歳になる前で、

私は1歳未満をずっとおんぶしていた記憶ですが。。。

長府の砂浜はとても広くて 汐が引くと行けども行けども砂浜でした。

その分バス停へ戻るのもと~っても長く歩いて大変でした。

帰りのバスで二つのバケツに一杯の浅蜊と子供たちを乗せて帰宅。

バス停から官舎までの上り坂を一度では運べず 引き返してバケツを運びました。



0 件のコメント:

コメントを投稿