2015年6月7日日曜日

NHK俳句

後輪に泥除けは無し桜桃忌   又吉直樹

すばらしい句を詠むので驚きました。
いや、彼ほどの文学の素養が深ければ 当然かもしれません。
太宰の墓は 三鷹の禅林寺にあるのだそうです。

行ってみたいわ~

ピース又吉君が 井の頭恩賜公園や 神保町に出没する(ネット調べ)
また 太宰治の他に 中村文則氏を好んでいると知りました。
中村文則氏は東海市の出身。
父上は川柳をなさっていて お亡くなりになった時は来賓で市長が参列されたとか。

話がそれました。
私は眼が辛くて長い文章は読めません。困ったものです、はい。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

旭句会

忘れないうちに席題を記しておきます。

玄海や入日にとびを翅透かす  本当は鰭?

頭痛先づとれて夏風邪癒え兆す

あん蜜や母と食べにし日の遠く  推敲したつもり

2 件のコメント:

  1. 今晩は、徒歩です。

    又吉直樹、
    こういう句を50句揃えれば角川俳句賞もいけるかもしれませんね。

    ところで今年から角川賞の選考委員に仁平勝が加わるんですね。
    この人の「俳句をつくろう」という本は図書館で何度も借りてお世話になりました。

    返信削除
  2. 又吉君は俳人にもなってほしいですね。
    尤も文筆家は何でも書けそうですが。
    徒歩さんは本当に勉強家、ぜひ角川賞へ~~!

    返信削除