2015年8月8日土曜日

高砂百合

家の庭に自生した百合は、高砂百合(外来種)だった。
今日一つ咲いた。
綺麗なので喜んでいたが、外来種と知らない人が多く
駆除(?)しない人がほとんどだそうである。

お目出度い名前のようなんだけど台湾方面から海を越えてきたようだ。
鉄砲百合じゃなかったんだ・・・

笹百合を見に行ったこともあるが とても愛らしく楚々とした美しさだった。
こちらはどうなのだろう、減少しなければいいのだけど。

2 件のコメント:

  1. うちの庭にも植えた覚えのない百合が咲いてますが、隣近所にも咲いてるので、飛んできたんだなと思ってましたが、台湾からの外来種だなんて、ケイのおかげで分かりました(^-^)
    たまには静かなお休み神様からのプレゼントと思ってゆっくりして下さい(^^)v
    ヨン様の結婚式あんまりワイドショーでもやりませんでしたね。埼玉アリーナにケイが来た時はすごかったのにね(^o^)

    返信削除
  2. そうなんですね。 3本くらいだし、母の名前がついているから、切らずにいます。
    ヨン様はベルベットボイスが好きでした・・・
    来日は10年くらい前?私も歳とりました(^^)

    返信削除