2014年9月10日水曜日

9月10日

炎のジャン麺食べました。
写真撮るの忘れました。
友達はみんな韓国の俳優の名前やストーリーをよく覚えていてえらいなと思います。
カステラのお裾分け貰いました。

カステラの底のざらめや雪催   金子 敦

の句を思い出しました。

この視聴時間を俳句の時間に費やすと もっと上手になるのでしょうが?!

駅前に出たら 駅前でしか手に入らないお値打ちスイーツを。
でも 八天堂のクリームパンも消費税アップで 200円以上になってしまったなぁ。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

昨日の投句より

うす紅の空に上れり今日の月
むら雲の流るるはやさ小望月  (十三夜の方が良いかも)

昨日の清記一覧より 難しい言葉 俳句らしい言葉を。

雪花菜  きらず と読む。 おからのこと。
寄居虫  やどかり   ごうな とも読む。

おからの薀蓄  

空 に通じて寄席や噺家さんに忌避されるとかで、
関東では「卯の花」
関西では「雪花菜」きらず きらずに料理できるからのようで。。。
(ウィキペディア調べ)

★.。.:*・°★.。.:*・°★

明日は9月11日。

ニュースステーション放送中だったと思う。
衝撃のシーンからもう何年経ったのだろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿