2015年3月15日日曜日

種袋

売り出しにしては小暗き種物屋   西澤吉昭 

NHK俳句の入選句ですが アナウンサーも「こぐらき」
と言ったのを櫂未知子さんが「おぐらき」と訂正されました。

ほ~ そう読むのですか。知りませんでした。

源氏物語の世からある言葉だそうです。

跡継ぎは役場に勤め種物屋  ☆NORIKO☆

同級生だったのですが 跡を継いでいるのでしょうか?
最近は半田街道を通らないので分かりません。

種袋子規庵保存会の名の   ☆NORIKO☆

2 件のコメント:

  1. 今晩は徒歩です。

    一席の
    強運の妻が選びし種袋

    「強運」の一言で決まりましたね。

    やはらかき雨音を知る種袋
    恋文のやうに封切る種袋
    潮騒を聞きつつ乾ぶ種袋

    「種袋」にこういうフレーズが出て来るセンスに舌をまきます。

    私も投句したはずですがどんな句を出したのか?
    忘れてしまった句が時々佳作入選するのがこれまた不思議。

    返信削除
  2. 徒歩さんは 私の数百メートルも先を歩いていらっしゃいますね!

    とにかく気楽に出さなくてははじまりませんよね。

    返信削除