2015年3月17日火曜日

My Favorite Thing

好きなものに囲まれていたいなあと思う。
ディズニーのあの歌も大好き。

好きなものは何だろう?
俳句も勿論好きだけど
お花は好きだけどお花作りは苦手。
きっと 何かを書いて 誰かにみてもらうのが好きなのかも。

先日 ある方が 会社のOB同士の仲間の特技 絵画や書道や篆刻や俳句を展示していたけれど
もう その会がお終いになり ご自身の沢山の短冊掛けや色紙掛けを 
誰かに貰ってほしいとのことで 私もいただいてきました。

そうだ、その掛け物や持っている掛け物に 母の形見の短冊や色紙
それに母の絵の先生の色紙を飾ってみようと思い立ちました。

床の間は 半分 物置場状態なので
すぐに見える場所 結局ピアノの上か 下駄箱の上となります。

素敵な掛け物をいただき 折にふれて ここに残したいと思いました。
あの世から 母が 「そんなこと止めて頂戴」 って言うかもしれませんが。







 

2 件のコメント:

  1. 徒歩です。
    素敵な色紙ですので壁中に飾ってください。
    今日の再放送でNHK俳句を見ましたが、ゲストがイラストレーターの方で字も上手で、自分でも出来んかなあ?と思ったりしますが、駄目だろうなと・・・。

    返信削除
  2. 徒歩さん 有難うございます。
    俳句 個性あふれる文字も素敵だと思います。自信を持ってください。
    絵手紙にも惹かれているんですが そこまで手が回らず・・・
    実はこの母のは 練習用紙に画いたものでした。 それを色紙に何とかと貼りつけて
    飾ってみました。 近いうちに絵の先生のもアップしてみますね♪
    私が一番欲しかった形見は こういった類のものでした。

    返信削除