2015年7月10日金曜日

木槿の花が咲きました


先週より前から咲き始めたように思います。
咲いては落ちて、長く咲き続けるので 韓国では
「だるまさんがころんだ」を
「むくげのはながさきました」

木槿は秋の季語ってことになっているけど・・・

欣一母逝く 二句   昭和59年

白木槿紅木槿母逝きたまふ  細見綾子 
木槿垣惜しみて棺ゆきにけり

8月15日の事だったそうである。

終戦日ちちはゝ夢に現はれし   沢木欣一 

  
 
蕾はピンクなのですが

前防衛大臣の小野寺氏が特別委員会で質問をしていました。
日中、日韓が難しい時期、長きにわたり大臣を務めて
辞任の挨拶の時に涙したことが思い出されました。
不覚にも泣いた??ではなく
それだけ懸命に職務を遂行していたんだな~と好きになりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿