2015年7月16日木曜日

風雨激しく

梅雨が明けたと思ったら台風?
そして安保関連法案の採決
安藤忠雄氏の会見
日本がギリシャになる日 という中吊り広告等々
歴史がどのように変わるのか、あと10年後20年後
私は見届けられるだろうか??

★.。.:*・°★.。.:*・°★

故郷でのご縁のある方から立派な歌集をいただき恐縮。
お父上は100歳まで俳句を詠まれた方。
多分実家に第一歌集、第二歌集もあると思う。
春日井健を師と仰いで三〇年と帯文に。
少しページを繰ってみた。調べが美しい。
古典的な言葉遣いも私の知らないことがたくさん・・・
時間がある時に少しずつ読むことにしましょう。
きっと俳句にプラスになるものがあるはず。
最後のページに スキャンやデジタル化は違法云々
小さい字だけれど記してありました。

同じように謹呈のあった方から電話があったので
連名でお礼を送ることにして星ヶ丘のデパートへへ出かけた。
地下を一周して やっぱりこのお菓子と戻ってきて注文したら 
昔バイト仲間だった若い人だったことに気付き
それも二人ともいたので吃驚した。
若い子は私が一度目に賞味期限を訊ねたときに気付いたそうで・・・

お礼状の封の糊が甘く、はがれそうだったので
デパートの文具売り場で木工ボンドを買ってそっと修復。

もう一度地下へもどって 柿安の切り落とし牛肉を
清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ってきました。


2 件のコメント:

  1. 徒歩です。
    春日井健は私の家の近所に住んでいらしたので、私の店に一度くらいは縁があったかも?と新聞の訃報の写真に目を凝らしましたが、当然のことながら見覚えはありませんでした。
    たまには歌も作ってみたいですね。でもこういう心境は歌人に対して失礼かも。

    返信削除
  2. そうなのですか~ご近所で。 高名な方とは知っていたのですが 三島由紀夫も称賛したとか、、新聞の訃報は覚えています。 
    雑誌『中三時代』に短歌を載せてもらったことがあります。一回だけですが(^O^)
    七七の部分を忘れてしまいました(ー_ー)!!

    返信削除