2016年5月28日土曜日

生きている間に

オバマ大統領の広島訪問は涼しくなった夕方でした。
原爆資料館は10分程度だったようですが
スピーチは意外と長かったので少し驚きました。

献花は受け取って自分の方へ花を向けて前へ進みました。
安倍さんは受け取ったまま進み花の向きを変えて掛けました。
オバマさんは目を閉じて追悼したように見えましたが頭は下げませんでした。
安倍さんは頭を下げました。

これが海外流なのか米国向けに謝罪することは反感を買うのを恐れてか、は分かりませんが、
「私が生きているうちに実現は不可能かもしれないが・・・」と同時通訳が
通訳した時には、「率直だな~」と思いました。
プーチン大統領などは核弾頭の使用に言及したらしいですし・・・

しかし 不可能だからと言って諦めては前に進みません。
どんどん後退するだけですから。。。
あと八か月で大統領は辞任するのですが
苦難に立ち向かうイエスの使徒のように感じられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿