2016年5月4日水曜日

義仲寺

3日、京都句会の方々と、義仲寺と竜が丘俳人墓地へ行く。
JR膳所駅から歩いても近いところ。義仲寺も竜が丘俳人墓地も、江戸時代は同じ境内でした。
そこを国道一号線とJRが分断しています。

義仲寺の古地図によると、波が寺の際まで描かれてあり、
当時湖のすぐ近くに建てられたことが分かります。

義仲の墓は その時代の形だけど
芭蕉の墓は 縦長の△のような形の石
竜が丘俳人墓地の 内藤丈草の墓も 縦長の△の形なので
芭蕉の門人の中でも特別の存在のように思われました。
師匠の墓に似た石を探したのでしょうか。。。

句会の方は鳴かず飛ばずでした。
新しい参加者の方が、ご経験豊かなベテランの味を醸し出していらっしゃり、
刺激になりました。



 膳所駅前を下ると「右義仲寺 はせを翁の墳」の標


ひっそりとオダマキの花



0 件のコメント:

コメントを投稿