2016年6月8日水曜日

キリンカップ

いつからか・・・息子がサッカー部に入り
Jリーグが始まり、、ドーハでイラクに同点ゴールを決められた時に
がっかりして家の中でぶっ倒れて・・・

あれから十数年。
野球も見ていましたが サッカーの対外試合をテレビ観戦する方が多くなりました。

サッカーは国力に関係なく
例えば旧ユーゴスラビアから独立したボスニア・ヘルツェゴビナとか
財政破たんしたギリシャも結構強いし
中東のシリアなど内紛している国でも
実力を発揮して這い上がってきます。

きっと 狩猟民族や遊牧民は国境問題があり、
和を以って貴しよりも 祖先の血を受け継いで戦闘モードが
遺伝子にインプットされているから、、じゃないかなあ。

サッカーが勝っても負けても私の暮らしが変わる訳じゃないけど
どうして面白いんだろう??



0 件のコメント:

コメントを投稿