2017年6月2日金曜日

6月2日 その2

今日は出かけて、休み休みなのに7000歩で疲れてしまいました。
軟弱になったものだと思いました。

上前津のY眼科、11時受付で163人目。
いつも院長先生の指名しないのですが、今日は偶然院長先生でした。
「調子良さそうですね、視力も出ていますよ」
「視力どのくらいですか」
「1.0です、メガネかけて。メガネかけてですよ。(分っています!)
新しい目薬も良いでしょ?
白内障と緑内障が少しあるけれどまあ大丈夫でしょう」
悪い悪いと言いながら
今まで手術が必要でなかったことが奇跡的かもしれません。
視力も普通だったAさんは 少しものが歪んで見えたので
近くの眼医者へ行ったら黄斑円孔の診断を受けて、日赤で手術をしました。
私も少~しだけ端っこの方や直線に微かな歪みを感じますが
黄斑部分はまだ大丈夫みたいです。

Y眼科は大須商店街が目と鼻の先なので、大須観音と万松寺へ寄りました。
万松寺は以前も鉄筋のお寺でしたが、建て替えて、ビルになっていました。
提灯は、液晶画面に。モダンな飲み屋街みたいでした。
御守やお御籤の販売もビルの一角にありました。
まるでたこ焼き屋のように・・・本当にそんな感じでビックリしました。
白い龍のモニュメントがあったので、写してきました。
龍のお約束。中国では爪5本、朝鮮は4本、日本は3本。
で確かめたら3本でした。
韓国ドラマで王様の服の刺繍の龍の爪を数えてみたら、、5本ありました。
ドラマは中国に叱られないから良いのでしょう。
当時を忠実に再現したなら5本はあり得ません。
万松寺の近くに、小さな古墳址(直径22メートル)があったので見てきました。
大須は何度も出かけていますが、古墳は知りませんでした。

その後、松坂屋の「日本の工芸展」を見に足をのばす。
疲れたので早目に切り上げ、おかずを買って帰りました。

トランプ大統領が、パリ協定離脱表明したら、株価は値上がり。
嬉しい人もいるでしょうが、大国が自国の利益だけ追及する、
こんなことで良いのでしょうか(ー_ー)!!

 
万松寺

 
古墳址

 
大須観音のまん前の喫茶店で野菜カレー
女性二人で経営していました
明るく清潔感もあり、一人で入っても安心感がありました
 
 





0 件のコメント:

コメントを投稿