2018年9月7日金曜日

巻き爪

昨日は巻き爪のワイヤーの取り換え
午後7時の診察予定が患者さんが多くて
帰宅は8時45分でした。

あまり良い方へは向かっていないとのことで
次回は爪の横を数ミリ切除するほうが良いと言われました。
治ると思っていたのにガッカリ。

しかも帰宅したら 爪に近い皮膚が赤く腫れて
今日もう一度診察に行きました。
過去三回はそんなことは無かったのですが。

場所から考えて
爪のワイヤーに原因があるわけではないようだと言われ
リンデロンの塗り薬と 抗菌薬と痛み止めのロキソニン・・・
じきによくなるでしょうと言われましたが
3日で治るかな・・・?

ロキソニンは嫌だと薬局で訴えましたが
食後直後でいいのでしっかり飲んでくださいと念押しされました。
確かに昼食後飲んで痛みはおさまり
今また夕食前に痛くなってきました(>_<)
こんなこと初めてなので ヤダなあ。
歩けないわけじゃないけど。
写真だけは撮ってケータイに残しておこうかしら。

手術すると、毎日消毒に行くようだし
手術の麻酔の注射が痛いそうだし
まあ忙しくない時期を選んでということになるのかと。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ご無沙汰しています。巻爪の痛さって、なんともいやですよね。私も若い頃からよくなっていて、皮膚にくいこんだ爪を自己流で切って、なんとか治めていました。十年くらい前、「真一文字に爪切りするといい」と聞いて、そのとおり切ったら、まったく巻爪にならなくなりました。ところがつい最近、うっかり丸く切ってしまったら、みるみる巻爪になって、痛くて歩きにくいほどになりました。

    ふと、穴糸(ボタンホールに使う太めの絹糸)を噛ましたら緩和できるんじゃないかと思い、思い切って二本ほど差し込んでみました。有難いことに功を奏して、二日目には痛みが消えました。しばらく差し込んだままにしていたら、自然と外れていました。

    その後は気を付けて真一文字に(両端が尖るほどに)爪切りしています。個人差があるので、お勧めするわけではないですが、こんな事例もあるんだということ、ちょっとお話してみました。早くすっきり治るといいですね。

    ではでは。

    返信削除
  2. おはようございます。お久しぶりです。私も爪の切り方(深爪)が原因のようですが、自己流でも治したなんてびっくりです。爪はこの件以来真直ぐ切っていますが、外側角が角質化?して切りにくく、さらに爪周囲炎になってしまい、それも三日目ですが、治らずガッカリしています。明日また通院し 膿を出してもらわないと・・・
    有難うございました。

    返信削除