2019年12月16日月曜日

柊の花

柊の花よく匂ふカーポート



これは10日ほど前の花


一昨日位から急に柊の花が香り出しました。嗅覚の悪い私でも認識できました。
親が植えてくれたものですが ずいぶん大きくなりました。
家相的にあまりよくない家だったのが気になっていたので柊を。

今日の心電図も境界域正常範囲でした。
期外収縮の不整脈は沢山あるようですが、そのことを先生はあまり言いません。
心配させないためと思っています。
朝の起き抜けに 三日続きで胸騒ぎがするので気になっています。

今朝は頭痛がひどく 何とか午後には回復。
あれもこれも循環器の先生に言うのもどうかと遠慮していて・・・
痛み止めがいる程ではなく。


延長貸し出しにて積ん読の本を見て
再度『日本語を知らない俳人たち』
「また借りてきたの~?」と言われ、
「頭悪いからしょうがない」と答える。

そこで どこかの紙上俳壇選句にて
有名俳人の選の間違いを指摘してあるので読むと8割方納得。

「し」だけはいつまでも悩みが尽きないところで
音数的につい「し」を使ってしまいたくなること
HP俳句会の選の時に 良い句だと思っても
かな遣いよりも文法を気にしながら、、で。

「し」の正用例

田植機のひと教師とは知らざりし

完了の方が好ましい「し」

初蝶のひかりとなりしみ空かな

初蝶のひかりとなれるみ空かな

誤用

子のやうに抱きし筍土こぼす



0 件のコメント:

コメントを投稿