2015年8月13日木曜日

墓参

ひと雨降って 何だか清々しい朝。

昨日の日記になっていますが
昨日は朝早く  といっても6時過ぎですが 平和公園へ行ってきました。
時間を逸すると 路上駐車困難になります。
墓参のあとは「コメダ」のモーニングへ連れて行ってくれる(こともたまにある)のが楽しみ。
新規のチェーン店が各所に増えているので
サービスが少し違ってきたりしている。コーヒーは20円高くなりました。

義母は76歳だった。
義父は91歳だった。(義姉が頼んで一歳増やしてもらった記憶)
実母は75歳にあと5日だった。74歳となっている。
実父は80歳だった。
母に75歳と彫ってほしかった事を思い出す。
ご住職が小学校の教え子で
「あんたとこのお母さんにはよく叱られた」と法事の度に言われたことも。

墓に74歳と彫ってあるけど おまけしてほしかったなあと思う。
そのご住職もお亡くなりになり、他所から若手の僧が入られた。

「お盆の間は亡き人々は 家に帰っているので
お墓へ行っても 誰もいないのだよ」と
本家の跡取りさんが言っていたことも思い出す。
だからお施餓鬼のあとの供花は枯れていても良いんだそうです。(実家の宗派だけかな?)

弟から「今奥琵琶湖に来てるけど投句箱があるから何か1句送って」
とメールが来た。
一、二度行っているので送ってみたけど、ちょっと推敲不足だったかも。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

追伸 そして一昨日初めてアラン・ドロンが夢に出てきたことを書いておきます。
何故~?おかしな夢だこと。それ以外は覚えていない。
「太陽がいっぱい」よりは歳を取っていて 渋くて素敵だった。ふふ。
現在の歳ではないことは 確かです(^^)

清里では同室のTさんが「何か喋っていたみたいでしたよ~」と言いました。
夢も寝言も多いようです。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

今日は叔母の初盆で 暁美ちゃん夫妻が奈良から帰省するので
夜は私の発案で 従姉弟会を東海市で行います。



 

うちのペンダントライトが映っていますが
これは何処にあるのでしょうか・・
(WBの太陽はもう輝かないのプロモーションビデオより)
ヨーロッパだとは思うのですが。

2 件のコメント:

  1. 徒歩です。
    アラン・ドロンですか~。
    ずいぶんと面食いですね。

    返信削除
  2. おはようございます。
    確かに・・・自己分析すると
    自分が持ち得ぬものへの憧れ?でしょうか。

    返信削除