2016年5月13日金曜日

ツツジも終わり

紫蘭が盛りです。カルミアが蕾になりました。
下を見るのはご法度の庭で親が生きていたら 絶対叱られる、そんな雑草園です。

吟行前にキジバトがまた餌を探し、小枝を拾ってパタパタ飛び交っていました。
剪定したつもりの生垣の別の場所に また巣が出来てしまいました。
帰宅したら鎮座していました。卵は確認できていません。
目と目が合っても知らんぷり。枝葉を動かすと羽を広げて怒ります。
下のちびっこは鳩が嫌いなので、巣の事を教えると大騒ぎになるので教えていません。

躑躅(手書きはできません)の花殻を取るふりをして登校のちびっこを見送ります。
去年よりも2-3分早く登校できるようになりました。やれやれ。
「日曜日はオバーちゃんち」と言いました。日曜の予定を考えます。

★.。.:*・°★.。.:*・°★

伯母の家のお嫁さんから玉ねぎをもらい、所用の後、伯母をケアハウスに見に行きました。
ヘルパーさんが一度だけコーヒーを飲ませようと試みたそうですが、
噎せてダメでした。熱も出て血中酸素濃度も低くなります。
なので食事は出来ず点滴だけです。もう、「パンが食べたい、コーヒーが飲みたい」と言わなくなりました。その代わり「家に帰りたい」と言います。(涙)

公民館ですみれちゃんにも会いました。
「いつ何が起きるか分からないと思っている」と言いました。
みんなそう思っているのですが、面会に行けば、一生懸命励ましています。

うとうとしている時間が多いのですが、目覚めてから
「骨が痛い」とか「家に帰りたい」と言いました。
私に「〇〇〇さんは?」と夫の事を聞きました。
「ここは何処かね」というので「高横須賀の施設だよ、伯父さん(入り婿さん)の実家のすぐ近くだよ」というと理解したようですが。。。

そうこうしているうちに 夕方お嫁さんが来て、着替えなどを持ってきました。
良い嫁姑関係のようで、伯母は幸せです。

★.。.:*・°★.。.:*・°★





鯖のへし子はノルウェー産で塩のかたまりのような魚でした。
保存食だから。。。でしょうね。お茶漬けに良いと記してありましたが
1/6切れ食べて1/6切れは唇がヒリヒリしてギブアップでした。
明日は血圧の薬を2錠飲もうかなあ~~




0 件のコメント:

コメントを投稿