2016年8月9日火曜日

エアコン工事

20年物のエアコンを2台取り替え。

業者が まず室内機の大小を取り違えて取り付け。
一台目で気が付いて良かった(?)

夫も この部屋とこの部屋と案内しただけ。
黙っている方なので(言わなくたって部屋を見れば分る)な~んて言っちゃって。
  
以心伝心では 仕事は任せられない事を
この歳になって学習しました。

4時間の間、二階に2台、はしごも使って大変そうだったので
帰るとき、家にあった本物の缶ビール3本と手拭いをこっそり渡してあげました。

3 件のコメント:

  1. 最近のエアコンは電気代がかなり安くすみますよ🙆20年前のならきっとすごく安くなると思います。
    うちは飛行機の騒音がすごいので防衛庁が住んでる人数にあわせて、エアコンと空気清浄機を只でつけてくれ、10年たつと新しいのにまた只で代えてくれます。20年前は子供三人いたので、4台ついてます。
    ただ引っ越す時はお国の物なので、持っていけませんが、持っていっても何も言われないみたいです。

    防音サッシやドアやふすまも防音にしてくれますが、肝心の飛行機の音はよく聞こえます。
    雨や風の音には威力を発揮するので、よほどの風でないと聞こえません。
    私の住んでる藤沢市は飛行ルートで防音工事が決められ、すぐ近くでも住所が違うとうるささはかわらないように思いますが、やる所とやらない所がでてきます。
    厚木市は多分全戸防音工事対象らしいです。
    最近は飛行機の音しませんが、すごい時はテレビの音が聞こえません。

    返信削除
  2. エアコンの一台はとっくの昔に壊れていたのですが、
    この際取り付けることにしました。
    子供部屋で私が寝起きしています。今までエアコンなしで窓開けて寝ていました。

    防音、サッシ・ドア・ふすまもですか~ 知りませんでした。
    住民対策をしているんですね。
    藤沢は温暖で
    住んでみたいところ、住みやすい(?)所に入っていたように思いましたが。
    窓は閉じたままにしなくては騒音が聞こえるんですね。
    厚木に甥が家を建てましたが そういう話は聞いていませんでした。
    基地周辺は大変なのですね。

    返信削除
  3. 藤沢だとそんなに閉めきらなくても大丈夫ですが、横須賀から厚木の飛行ルートにはいってるみたいです。
    藤沢は住みやすいいい所だと思いますよ、手前味噌てすが。

    返信削除