2018年4月16日月曜日

兜の色紙

母が、折々に買ってくれた市販の色紙
立ち雛の色紙を外して 兜に交替。
母が習っていた当時の先生の色紙や ちぎり絵の五月人形など 
何故か4枚あるけど
似たようなのがあって 母もうっかり2枚くれたのかな?
色紙の裏には贈ってくれた年が書いてあったり。

そろそろ替えようと思ったので、色紙ファイルから出してみました。
その中の兜の色紙のひとつに
「幸福な家庭を築く人になり 
楽しい人生を送って下さいね。」
と裏に墨書で。

その色紙がこれ。

愛知県外へ出たことはほとんどなく(私の転勤地には来てくれました)
生家と婚家(歩いて3分)の周辺で過ごした母でした。
名大病院の帰りに デパートでこういうものを買うのが好きだったようです。
また涙腺がゆるんでしまいました。

夫が歩いて3分だというので 3分に直しました(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿